ヤンゴンでは、タイムマシンビジネスが成り立ちます!
こんばんは。@三河屋ヤンゴンです。
駐在員のためのブログへようこそ。
雨季ですが、今日のヤンゴンは、久しぶりの晴天、暑いぐらいですね。
僕は、何を隠そう「元駐在員」なのです。
今ではヤンゴンで、現地人と組んで、ECサイトを運営しています。
実は、ここに至ったのは、駐在員時代に感じた「生活の不便さ」だったのです。
【目次】
日本とミャンマーを比較するのはNG
ヤンゴンに住んでいると、どうしても「日本と比べて出来てないところ」が目が付きます。
飲食店の接客態度、銀行ATMの能力、道路事情から、停電、急にお湯が出ないとか、言い出したらキリがありません。
僕は、家族がヤンゴンに来た時、最初に言ったのは「日本だったら◯◯なのに、は禁句です」と。
それを言い出すと、何から何まで嫌になって、日本に帰りたくなるからです。
日本の方が、全てにおいて素晴らしいに決まってる、比べるようにせず、目の前の生活を楽しむべきだ、というのが持論です。
しかし、この我々日本人がヤンゴンで感じる「日本と比べて出来てない」とは、言い換えれば「タイムマシンビジネスが成立つ」ということでもあります。
今のミャンマーは、何年前の日本なのか?
日本とミャンマーどれぐらいの経済格差(遅れている)があるのでしょうか。
ミャンマーの1人あたりの名目GDPは、1,269ドル(2017年)です。
日本がこれと同レベルだったのは、なんと、35年前の1,243ドル(1983年)でした。
「35年前の日本」が「今のミャンマー」と同じだとも言い換えられます。
(当時のドル為替など色々考慮すると、ちょっと乱暴な比較ではありますが…)
現代日本人が「35年前の日本」にタイムスリップしたのと同じと思えば、そりゃあ、不便な点について、ブーブー文句を言いたくなるのは分かります。
要は、ミャンマー人にとっては「今が普通」なので、あまり不満は無いのです。
が、日本人目線からすると「もっと良いサービス」を知っているので、逆に不便に感じるのです。
そこを突けば、ビジネスとして十分成立つのです。
日本の35年前にタイムマシンで戻ったと思って、ビジネスすれば良いのです。
買い物のキャスター故障率 気になりませんか?
前置きが長くなりすみません。
僕のビジネス案は、ズバリ「カートのキャスター修理、清掃代理業」です!
ミャンマーのスーパーマーケットのカートのキャスターの故障率は、30%を超えてます。
キャスターのボルトが外れてたり、キャスター自体が割れてたり、髪の毛や紐が巻き付いて、回らなかったり。
僕は、ダメカートに出会うとイライラしながらいつも思います
「日本ではありえ無い。何考えてるんや、ここの店長は?カイゼンって知らんのか?」と。
カートが、スルスルと気持ちよく動くことで、どれだけ顧客満足度を押し上げるのか分かってないのでしょうか。
大手スーパーになると、カートは数種類しかありません。
そこのカートのキャスター部の部品を大量に安く仕入れて、片っ端からスーパーへ営業回りして、その場で直してしまうのです。
汚いのは洗って、ベアリング部には油も指してあげます。
純正品のキャスターが高ければ、コピー品を作れば良いのです(ちゃんと客にはコピー品と伝えます)
これって、ニッチな分野ですし狙えませんでしょうか?
おそらく、ミャンマー人はキャスターが壊れているのは「普通」なのですが、それがいかにに気付かせるのです。
このビジネスの問題は、付加価値があまり無いことです。
誰にでも出来るので、直ぐに真似されて、売単価も下がると思います。
スモールビジネスの新提案
せっかくヤンゴンに住んでいるのですから、一つくらい「タイムマシンビジネス」の副業にトライしてみても良いと思いますが、如何でしょうか?
駐在員の方は、皆さん本業があると思います。
その本業をするためにヤンゴンに駐在されているとは思いますが、せっかく、経済成長著しいミャンマーに、このタイミングで居れるという機会を、最大限に活かせればと思います。
ネットなどうまく駆使すれば、小さく始められることは沢山あると思います。
この「三河屋ヤンゴンECサイト」も、駐在員時代に、思いついて始めたスモールビジネスです。