三河屋ヤンゴンBLOG

日本食デリバリー「三河屋ヤンゴン」を運営する店長がヤンゴンの日々を綴ります!

【特集】侍ジャパンは、無気力試合やってよかったの?

こんばんは。@三河屋ヤンゴンです。

駐在員のためのブログへようこそ。

今回は、駐在員ネタではないので、ごめんなさい。

f:id:mikawayayangon:20180630100539j:plain

2018年6月28日、日本代表戦で起こりました

サッカー好きの僕には見逃せない、W杯日本代表の事件ですので、熱く持論を述べさせていただきます。

「よもやま話」というブログカテゴリも、今回初めて作りました。

【目次】

昨日のW杯、ポーランド対日本代表戦ですが、色んな議論がなされています。

問題は、西野監督の指示で、最終後半10分に「無気力試合」をしたことです。

僕もリアルタイムで観戦していましたが、唖然としました。

あれだけ応援していたのに、最後こんな幕切れなんですか?と後味の悪い試合となりました。

 

優先順位は「決勝トーナメント出場」

結論からいきますと「やってはいけないことをした」です。

「武士道精神がない」「良い試合が観たかったのに」という感情論だけの批判は、意味がありません。

FIFAの勝ち残りルールが、事前にそのように決まっているので、そのルールに従って「勝ち残る為」に、西野監督がとった戦術が「無気力試合」だったのですから。

感情的に日本代表を批判するのでなく、ルールを作ったFIFAを責めるべきです。

僕がぱっと思いつきましたルール不備については、、

f:id:mikawayayangon:20180630100731p:plain

今回は、FIFAのルールに対して、レッドカードです!

ルール不備①

将棋プロの世界では、対局中は、通信機器が一切使えず、外部と連絡が遮断されています。

同じような処置を、ワールドカップにも適応していれば、西野監督がコロンビアの試合経過を知れないので、無気力試合にはしなかったはずです。

 

ルール不備②

例えば、審判が無気力試合と客観的に判断したら、イエローカードやレッドカードを出せるようにすればいいのです。

であれば、怖くてあんな無気力試合が出来ないはずです。

 

ルール不備③
得失点差も同順位に並んだ際に、フェアプレー(カードの数)でなく、再試合やPKだけなど直接対決の場を設けるなど。

 

過去、堀江貴文さんが、市場外取引きで、ニッポン放送の株を一気に買い占めた時も、メデイアが散々批判していましたが、彼は資本主義ルールの不備に狙いをつけて、あらかじめ戦略を立てていたのです。

ビジネスの世界でも、勝つことが全てであり、市場外取引は、法律違反したわけではありません。

勝つためには正しい選択だったと思います。

今回と同じですね。

 

次回試合の大きなマイナス要因

そこで、僕が「やってはいけない」と主張する理由は「次の試合へのマイナス影響が大きすぎるから」です。

各選手も僕らと同じようにスマホを片手に、試合後に、この問題の行方を詮索するわけです。

それらを見て、当の本人達は、絶対に良い思いはしてないはずです。

自分が、日本代表として、ワールドカップの舞台で、あんなプレーをしてしまった。

サッカー好きの子供たちに見せてはいけない、という罪悪感もあるかもしれない。

しかも、海外メデイアから批判されている、そんな精神状態で、次の試合で、より良いパフォーマンスが出せるはずがないです。

サッカーはチームプレイなので、チームの雰囲気ってとても大事なんです。

また、次の試合で、日本代表が、ピッチに入ると、観客からはブーイングで迎えられるかもしれない。

そんな状況を、西野監督が作ったとしたなら、あの選択は間違いなのです。

f:id:mikawayayangon:20180630101017p:plain

次のベルギー戦、平常心で選手たちは戦えるのか?

選手も人間なのですから感情がプレーに影響して、マイナスに働くと思います。

ここが、僕が懸念している点です。

 

結果はともかくラスト10分はどうすべきだった?

仮に、残り10分を普通に戦ったとして「失点する確率」「カードをもらう確率」は、いったいどれだけあったのでしょうか?

セネガルが同点にもっていく、という外部要因として不利な確率もあったわけです。

 

①次の試合に悪い影響がある

②残り10分を普通戦った場合のリスク

 

この①と②を天秤にかけたとき、僕は「普通に戦うべき」だったと思います。

「それでも勝ったから、次の試合があるんだ」という批判もあるかもしれませんが、仮に無気力試合をしても、ボールを取られるリスク、セネガル同点リスクもあった訳で、無気力試合が、決勝トーナメント進出の唯一絶対条件ではなかったのですから。

ツイッターで、どうすべきだったか確率計算されている方もおりました。

と言いつつも、次のベルギー戦も、僕は全力で応援します。

ミャンマーだと、夜中 0:30からですが、皆さんも、頑張って起きて応援しましょう。

ガンバレ、ニッポン!!

f:id:mikawayayangon:20180630101127p:plain

日本代表、初のベスト8進出できるのか?がんばれ~!