三河屋ヤンゴンBLOG

日本食デリバリー「三河屋ヤンゴン」を運営する店長がヤンゴンの日々を綴ります!

ミャンマーでルビーを発掘?一攫千金狙える?

こんばんは。@三河屋ヤンゴンです。

駐在員のためのブログへようこそ。

 

先日、ミャンマーのネピドーで、身なりの良い45歳ぐらいのミャンマー男性と知り合いました。

何をしてるのか聞きますと「Construction & Mining」と言います。

直訳すると「建設と採掘」でしょうか。

これはキマしたね!こういう出会いを求めてたのです!(笑)

 

【目次】

f:id:mikawayayangon:20180628002547p:plain

ミャンマーでは最高級ルビーが採れるのです!

政情不安がルビーの価格を押し上げる?

あまり知られてないんですが、実はミャンマーは、宝石資源の豊かな国で、今でも、ルビーやヒスイは、世界一の産出量を誇ります。

ピジョン・ブラッド」(ハトの血)と呼ばれる、最高級のルビーは、ミャンマーでしか採れないのですが、なっ、なんと、なんと、小指ぐらいの大きさなのに1,620万円もします。

これらの産出地は、どこもミャンマー少数民族の住む北側なんですが、この宝石資源を、巡ってミャンマー政府軍と、独立軍が縄張り争いをずーっと続けていたのです。

そんな政情不安も手伝って、供給不安定になり、逆に、最高級のルビーはどんどん値上がってしまい、 今日の破格につながっているのです。

 

天然資源があるから問題が増える? 

中東の石油もそう、極東アジアの海底資源もそう、こういう天然資源があるからこそ、争いが起こるのです。

しかも、この資源は「天然」ですから、元は誰のものでもないのです。

工場で作る製品でもないです。

ですので、血を流してでも争い合うのですよね。

石油があるから、中東諸国は石油に頼ってしまい、皆んな一生懸命に学ぼうとしない。

海底資源があるから、中国は、ベトナム日本海まで、自国領土だと主張します。

いっそ天然資源なんて、世界にいっさいなければ、どれだけ平和になるんだろうか、と僕はいつも考えています。

また、それが本当の「平等の世界」だと思います。

 

ルビーやヒスイは「男のロマン」です

話を戻しますと、僕はルビーやヒスイに、めちゃくちゃ興味があります。

安く仕入れられれば、儲かりますので「男のロマン」を感じます。

しかし、僕の立場は外国人ですので、話は、そんな簡単ではないと思います。

調子に乗っていると、偽物の宝石を摑まされて、騙されるのがオチですね。

※皆様も、ルビーを簡単に、ミャンマー人から購入しないほうが良いです

僕が、お願いしたのは「採掘現場をこの目で見たい」と。

彼の会社は、国軍にも顔が効くとかで、特別に、採掘できるようです。

f:id:mikawayayangon:20180628004112p:plain

宝石発掘は利権が絡むため国軍とのコネが必要なのだとか

採掘は、国軍が管理してますので、それらコネクションがなければ、難しいはずです。

国軍と癒着してるのかどうかは知りませんが、僕は「善意の第三者」として、彼から宝石を買うことは出来ますよね。

僕は彼と名刺交換をして、いつか、彼の会社と、採掘現場を見学することを約束しました。

彼は、話半分で僕の依頼を聞いてましたが、これで本当に、僕がヘルメットとヘッドランプでも持って訪問すれば、相当ビックリすると思います。

しかし、場所がミャンマーの北側、マンダレーのもっと北なんですね。

長期休みを取らないと旅程が組めないので、それが最大のネックです。

f:id:mikawayayangon:20180628004248p:plain

いつか発掘現場に行ってみたいです

ですけど、いつか訪問したいです。

儲けたいとかより、宝物を探すようなある種「好奇心」の方が大きいです。

普通に日本で生活してて、ルビー採掘現場なんて、行けないと思います。

改めて、彼と撮った写真をみてみますと、中年太りで上半身は裸です。

宝石で儲けているのだったら、もっと身なりが良くても良いと思いますね、、

僕に、この話をしてきたのは、僕を騙そうとした(宝石売ってやろう)のかもと、この写真を冷静になって見返してみて思いました。。

f:id:mikawayayangon:20180628004037j:plain

宝石商ならもっと身なりが良くてもいいと思いますが、、