三河屋ヤンゴンBLOG

日本食デリバリー「三河屋ヤンゴン」を運営する店長がヤンゴンの日々を綴ります!

ヤンゴンでラーメン食べたい?「一風堂」でしょ。実は日本より安いって。

こんばんは。@三河屋ヤンゴンです。

駐在員のためのブログへようこそ。

 

今日は、Junction City に入っている一風堂です。

結論からいいますと《絶対行くべき!》ですね。 

f:id:mikawayayangon:20180715193554j:plain

Junction City 4階に入ってます

言わずと知れた博多一風堂

ヤンゴンに進出したのは、2017年4月。

僕が小学校の頃、ちょうどTVチャンピオン全盛期でして、

ラーメン選手権で、三連覇をとげた、創業者「河原成美さん」は、

とても、印象に残っています。

f:id:mikawayayangon:20180715000748p:plain

2017年には、株式上場も果たしていますね。

2008年のニューヨーク進出を皮切りに、海外13カ国に展開し、

世界中にラーメンと日本食の魅力を伝えることを一つの目標にしています。

僕には、ここまで大きなビジネス展開は出来ませんが、

僕も「日本食ヤンゴンで広げたい」という、同じ志を持っています。

規模は全然違いますが、僕は、一風堂さんに、勝手に共感させていただいてます(笑)

 

【目次】

まず気になる価格帯は?

赤玉スペシャル1杯12,900チャットなので、他のローカル店と比べて、3倍以上しますので「ヤンゴンの食事としては高い」です。

しかし、ここは日系ラーメンしかも、名のしれた一風堂さんです。

他のローカル価格と比較してはいけません。 

さそく、日本の一風堂との価格を比べてみたところ、、

な、なんと、ヤンゴンの方が1割以上も安いじゃないですか!

 

白丸元味 790円(日本)→ 686円!ヤンゴン
赤丸新味 850円(日本)→ 773円!ヤンゴン

※税抜き。サービスチャージ10%含。 1ks = 0.079円計算

もし、日本と同じクオリティであれば、ヤンゴンで食べるほうがお買い得ということです。


一風堂 (Junction city) 価格表 ※2018年7月13日

注文スタイル、接客も日本風で文句なし!

さっそく「赤玉スペシャル」を注文。

日本と同じように、やわめ、普通、硬め、バリカタと麺の硬さもチョイスできました。

あと、気付いたことが、ミャンマー人の接客教育も行き届いていました。

お絞りがなくて、キョロキョロしていると、気付いたスタッフが、何も言わずに、さっと持ってきてくれたり。

お茶は、おかわりフリーなのですが、減るたびに、こちらから声を掛けずに、足しに来てくれます。

「いらっしゃいませ」の挨拶も笑顔で気持ちが良かったです。

f:id:mikawayayangon:20180715191254j:plain

盛り付け方も100点満点!

味はというと、、、

う〜ん、日本の一風堂の味を思い出せません、、

すみません、比較できませんでした。

5年以上も前に、食べたっきりですね。

でも、素直に美味しかったです。

豚骨スープでありながらくさみもなく、汁も残さず全部平らげました。

やわめで、替え玉(1,500ks)も、追加注文してご満悦でした。

 

テラスでの食事がオススメ!

4階のテラスでは眺めがよく、手前には、ヤンゴンで最も古い、英国が植民地時代に建てた「Holy Trinity Cathedral大聖堂がみられます。

f:id:mikawayayangon:20180715193315j:plain

左手奥には、シュエダゴンパゴダも見えますよ

英国人より設計されたアングリカン教会。

1894年竣工、ヤンゴンで最も古い大聖堂。
レンガ造りのインド・サラセン様式で高く伸びる尖塔が特徴的。

日本の占領時は、日本酒と醤油の醸造所として使用されていた。

これだけ素晴らしい教会でも、日本軍は、ここを、日本酒と醤油の醸造所に使っていたようです。

「教会で醤油作り」と、何やら、アンマッチしているところが、笑えます。

また、ここのテラス、タバコが吸えますので、喫煙者にとってはGoodですね。

日本人会優待があれば、ラーメンご注文で、替え玉(小)をサービスですので、お忘れなく!

 

あと、ちょっと気になったのが、

f:id:mikawayayangon:20180715194403j:plain

2018年7月は改装中でした

Junction Cityに入っている日系は、まだ一風堂だけですが、元気寿司も入店が決まっており、2018年7月現在「Coming soon」でした。

これから、日本の有名店が入ってもらえると、我々にとっては、過ごしやすいショッピングモールになりますね。

結論もう一度言いますが、

Junction cityの一風堂は、全然アリです!

味よし、接客良し、眺め良し、と三拍子が揃っていました。

これ書いていて、もう一度、行きたくなったぐらいですから。

 

一風堂 (Junction city)

住所:Corner of Bogyoke Aung San Road, Yangon, Junction city 4階

電話:+95 9 965 628838

時間:9時00分~21時00分 ※金・土曜日は23時迄