三河屋ヤンゴンBLOG

日本食デリバリー「三河屋ヤンゴン」を運営する店長がヤンゴンの日々を綴ります!

海外赴任は危険なのか?日本の地震の方が危ないですよ

こんばんは。@三河屋ヤンゴンです。

駐在員のためのブログへようこそ。

 

大阪北部地震発生(2018年6月18日)

本日、大阪北部地震が発生し3名の方が亡くなられました。

ご冥福を心よりお祈りいたします。

まだ、余震が続くようですので、十分に注意し、これ以上被害者が増えないことを願っています。

地震は日本中どこでも発生する可能性があり、事前に、発生時期や規模は、誰にも分かりません。

多くの研究者たちが、長年、地震研究しているにもかかわらず、前回の熊本地震では、気象庁が「経験則から外れた地震」と発表しているぐらいですから、本当に、予測できない・分からない、のでしょう。

f:id:mikawayayangon:20180618215549p:plain

日本は地震のリスクと常に隣り合わせ

【目次】 

 

東南アジアと、日本との危険度比較

 

僕は、2017年1月29日に、ヤンゴン空港にいました。

僕が、空港に着いて1時間後に、同空港で、ミャンマー国民民主連盟の法律顧問が、射殺されました。

www.nikkei.com

僕は、すでにチェックインを済ませて、イミグレーションに並んでいましたので、何も被害はありませんでした。

しかし、もし1時間遅れて空港に着いて、射殺された現場に運悪く出くわしていれば、流れ弾に巻き込まれていた可能性もあります。

そして、このニュースを知った友人から「危なかったね。やっぱりミャンマーは危ないね」というコメントを頂きましたが、僕には、少し違和感がありました。

このような、射殺事件や、テロなど発生する確率は、日本より高いのはその通りなのですが、天災も含めた「本人の不可抗力で亡くなるケース」の数字は、果たして日本は低いのでしょうか?

僕たちが「ミャンマーって、危ないんでしょ」という認識以上に、外国人からすると、日本は大陸プレートが4つもせめぎ合う、地震大国で、非常に危険だ、と思われてます。

 

僕が経験した大地震と、今後発生する確率

 

不謹慎なのを承知で、あえて、死亡数を数字で振り返ってみたいと思います。

35歳の僕が、過去、経験した日本の大地震は、下記となります。 

35年間で、おおよそ、3万人近くの方が、地震で命を落としています。

地震は天災ですので「本人の不可抗力」であり、「不幸であった」としか言いようがありません。

この3万人という「不可抗力」の死者数と、海外赴任者が、理不尽にも、東南アジアで、テロなどに巻き込まれる確率を比較すると、圧倒的に、日本のほうが、危ないと思います。

現に、南海大地震が、30年以内に起こる可能性は70%で、東京の直下型地震も30年以内に70%と言われてますので、どちらかが起こる可能性は、90%を余裕で超えます。

 

経験則より地震に備えること

 

これから、テクノロジーが進歩して「ある程度の地震予測」はできたとしても、自然災害ですので「地震発生を止めること」は、おそらく絶対出来ません。
であれば、僕たちは、どうすれば良いのだろうか? 

「経験則より、死亡する確率を下げる」

これしかありません。

f:id:mikawayayangon:20180618215727p:plain

地震に備えたグッズも揃えておく

 

経験則とは、阪神大震災東日本大震災などで、得た経験です。

大きのところでいくと、阪神大震災では、通電火災(電気が復旧して起こる災害)で亡くなった方も多かったのです。

東日本震災では、津波です。

地震が起これば高台に逃げるということを、全ての人が分かってなかった。
小さなところでいくと、古い家には住まないことです。

f:id:mikawayayangon:20180618215837p:plain

倒れそうなタンスは固定させておく

今、木造住宅はないかもしれませんが、鉄筋でも古いと鉄筋自体の数も少なく、倒壊の確率が上がります。
いくら新築でも直下型が真下で起これば、倒壊するのですが、僕が言っているのは確率論です。
大きな地震が起こるたびに、耐震基準は厳しくなり、建物自体が、強固になります。
新しい家の方が、基準も厳しく、壊れにくく、古い家だと基準が低く、経年劣化もあり、倒壊する確率が上がるのです。

 

海外で働くというチャレンジも悪くない

 

海外赴任者へのメッセージに、話を戻しますね。

海外で、発生するテロ事件だけみて「東南アジアは危険」と、過剰反応するのは問題ですし、若い人たちが「だから海外には出たくない」というのは、あまりにも単純過ぎると思うのです。

そんな裏には、沢山のチャンスが隠れていると思います。

日本にいても、海外に出ても、どこにでも「理不尽な死に方をする確率」はあります。

このブログを読んでいる方の中には、会社から海外駐在を打診されて、悩まれている人もいるかもしれません。

過去の地震の結果でも、お分かりの通り、危ないのはどこも一緒です。

それだったら、思いっ切って、海外にチャレンジした方が、自分の世界が広がりますので、人生トータルでみた時に「お得」だと思います。

 

f:id:mikawayayangon:20180618220548p:plain

前向きに新しい地でチャレンジするべき

【今晩の格言】

 

どこにいたっても同じ。それだったら腹くくって新しいことにチャレンジしましょうよ。

PVアクセスランキング にほんブログ村