あなたは高給取りな駐在員なんです!日本とは違う働き方が求められます。
こんばんは。@三河屋ヤンゴンです。
駐在員のためのブログへようこそ。
本社の期待を背負わされる駐在員
駐在員は、海外赴任手当など、様々な手当がつきますので、日本で働くより、給与はアップします。
会社としては「海外で大変だろうけど頑張ってね。給料アップしておくから」という建前があります。
トヨタ自動車では「3年海外赴任すると、家一軒建つ」と言われています。
※ちなみに、日本企業で、駐在員の派遣数が1番多いのは、ダントツでトヨタ自動車です。2,500人近くいます(参考記事)
【目次】
会社にかかる駐在員コスト
駐在員1名を、海外に送り出すのにかかるコストは、年間1千万円は軽く超えると言われます。
これは年収ではなく、
仮に、会社側のコストが、年間1千万円と
それは、駐在員は、会社に対して「1千万円以上の利益
あなた(駐在員)は、年間300日間、1日10時間働くとします。
あなたは、1時間あたり3,333円以上稼がないと、
どのように本社に貢献すべきなのか?
限られた時間の中で、数字を出すためには、駐在員の時間を、時給
そして、ヤンゴンで働く環境下ですと、あなた(駐在日本人)だけ、
周りのミャンマー人は、あなたの1/
ここが、日本で働く時との大きな違いで、180度、マインドリセットしないとなりません。
運転手は必要です
日本で働いているときは、よっぽどの人でない限り、自分で車を運転していますよね?
ミャンマーでは、例え、許されたとしても運転しない方が良いです。
僕が勤めていた会社は、駐在員自身に運転をさせていました。
理由は、社長自身が運転好きで、自分で運転しており「運転手なんて贅沢だ」という考えがありました。
流石に社長が運転しているのので、下っ端に運転手なんかつきませんよね。
僕は、1日平均5時間も、自分で運
もう運転だけで、その日は、ヘロヘロです。
日本で運転するより、他の車や歩行者に、気を使う事が多く、道も悪い道ばっかりですので、運転するだけで、かなりのエネルギーを消耗します。
その後、会社に戻って、
ミャンマー人運転手を1ヶ月雇っても、
時給の高い僕が、ミャンマーで運転すると、
そのメール処理は、1時間あたり3,333円以上の利益を生み出すのですから。
自腹でも「自分の時間を買う」という発想
当時、僕は、この非効率業務を、何とかカイゼンする為に「
しかし、会社は、組織ですので、自分の好き勝手にはできません。
THEサラリーマン上司から、返ってきた回答は「君だけに、特別扱いは出来ない」と。
3万円を自腹で払うと、5時間×20日=100時間とい
100時間(1ヶ月)を3
1日24時間しかないので、あともう数時間を、
僕も同じ心境で、
現地人と駐在員の給与差
何が言いたいかというと、
僕たちは、
ここは日本とは環境が大きく違いますので、運転手もそう、
日本の感覚のまま
「営業車の運転は自分でやるもの」
「
「見積りは担当営業が作るもの」
【今晩の格言】
物価の安いところでの戦い方に、早く切り替えないといけません。