こんばんは。@三河屋ヤンゴンです。
駐在員の方のためのブログへようこそ。
今や、大手企業だけでなくとも、海外進出は当たり前の時代です。
そこのあなたも、明日、上司に呼び出されて、海外勤務を命じられるかもしれません。
いや、もう海外勤務を命じられて、何かの拍子に、ここにたどり着いたのでしょうか。
今晩の講座は、駐在員で生きていくための第一歩「疑う姿勢」についてです。
どうしてミスが発生するのか?
現地法人に勤めだすと、何から何までやらないといけない。
当たり前です、日本人数名で、多くの現地のスタッフをコントロールしないとならず、日本より実務に費やす時間が増えるのです。
パッパッパッと、物事がスムーズに進まないのです。
日本でバリバリ仕事されていた人なら、まず、ここにストレスを感じると思う。
「これ、どこどこに送っておいて」と書類を一つ送るだけでも、日本だと3秒で、総務に依頼して終わりですが、海外ではそうなりません。
送り先が合ってるか、送るものを間違ってないか、を自分の目で確認する必要があります。
それは、英語でのコミュニケーションエラーと、文化的な違い(ルール)による認識の違いによるミスが、よく起こるからです。
自分がダブルチェックしないと、このミスは、絶対にゼロにはなりません。
全てのミスは自分に返ってくる
もし、日本で資料の送り間違えが発生すると、それは「総務の子の責任」でしょう。
しかし海外で同じ失敗があると「あなた(駐在員)が、きちんと教えてくれてないから」と、言い訳から始まります。
客観的にも、明らかに、その子に正当性がなくても「言い訳」されるのです。
よって、僕は、絶対に言い訳できない環境を作ることを心掛けてます。
日本では、相手を「信じる姿勢」ですが、海外では相手を「疑う姿勢」が重要です。
労働者 に優しい現地法律には要注意
タイでは、労働者に有利な法律が沢山あります。
従業員は月に数日「急に休んでいい権利」があります。
「体調悪いんで休みます」と一言、上司にLINEすれば、それは休ませないといけません。
仕事を強要できないのです。
日本だと「馬鹿野郎!今日の打ち合わせの大切な資料、お前が今持ってんだろう!お前は休んでいいから、それだけ持ってこい!」とか、ありそうですが、そんなことタイでは通用しません。
そんなことすると、捕まります。
よって、万一、スタッフが、翌日の仕事を休んでも、困らないように、管理者は、いつも先読み計算しないとなりません。
こんなとこまで、気を使うのか?という細部まで目を光らせないとなりません。
それら「見えない確認作業」が、日本より増えるのです。
そこにイライラしているようでは、仕事になりませんし、この確認作業が、1つ1つ丁寧にできないと、海外では失敗続きとなります。
その失敗は決して、現地スタッフの責任にはなりません。
あなた、管理者の責任になるのですから。
【今晩の名言】
誰も信用してはいけません。信じれるのは自分だけです。