三河屋ヤンゴンBLOG

日本食デリバリー「三河屋ヤンゴン」を運営する店長がヤンゴンの日々を綴ります!

初めまして。世界で働く駐在員の方へ

 

はじめまして。@三河屋ヤンゴンです。

世界で戦う駐在員のためのサイト「三河ヤンゴンBLOG」に、ご訪問いただき誠にありがとうございます。

僕は、脱サラしまして、只今「三河屋ヤンゴン(準備中)」という日本食のデリバリーサービスの準備をしているところです。2018年7月オープン予定です。

その傍ら、駐在員の方へブログ発信をしていきたいと思います。

何を隠そう、僕にも駐在員経験があります。

労働基準法もなく、深夜残業は当たり前。ローカルスタッフへは言っても言っても伝わらず、どうやってマネジメントするべきなのか。

結局、何から何まで自分でやるしかない、というのが駐在員の宿命です。多少の海外赴任手当を与えられただけでは、割が合いませんよね。

 

OKYという言葉をご存知でしょうか?

現地法人で、いくら成績を上げても、指示系統でいくと、必ず本社の指示に従わないといけません。

本社様から、無理難題もたくさん襲ってくるでしょう?営業数字を伸ばせ?ローカルスタッフを指導しろ?来週、重役がそっちに出張行くからアテンドよろしく?

ボクは、毎日、毎日のように口から出そうで堪えていました。

 

「お前が、来て、やってみろ!」 

O : お前が

K : 来て

Y : やってみろ

しかし、みなさん、絶対に、OKYは、口に出してはいけません。

f:id:mikawayayangon:20180609233500p:plain

こんなに言えれば理想なのですが…

我々は、サラリーマンです。本社側に歯向かって、得することなんて、何もありません。

辛抱しましょう、もうあと数年で、帰任じゃないですか。

‘パトラッシュ、僕もう疲れたんだ’ と、諦めてはいけません。

‘パトラッシュ、僕もう疲れたんだ。あと何ヶ月で、ニッポンに帰任できるぞ’

そう願って、前向きに、駐在員生活をエンジョイしましょう。

そんな高ストレスな駐在員の方に、楽しんでいただけるブログにしたいと思っています。

コメントなど頂けましたら、ブログ更新の活力になりますので、どうかよろしくお願いいたします。