三河屋ヤンゴンBLOG

日本食デリバリー「三河屋ヤンゴン」を運営する店長がヤンゴンの日々を綴ります!

駐在員の皆さん、仕事は楽しいかね?

こんばんは。@三河屋ヤンゴンです。

駐在員のためのブログへようこそ。

 

さて、先日、タイにある、某大手タイヤメーカーの工場に行く機会がありました。

誰でも知っている日系大手タイヤメーカーです。

工場に入るなり目に飛び込んできた、スローガンに感心しました。

『ATM』です。どんな略か想像つきますでしょうか? 

f:id:mikawayayangon:20180626004347p:plain

工場のスローガンが、ATMって?

A :明るく

T :楽しく

M:前向きに

【目次】

f:id:mikawayayangon:20180626010557p:plain

どんな仕事でも「楽しい」を発見したいですね

明るく、楽しく、前向きに

小学校のスローガンみたいですよね?

日本の伝統的な会社が、しかも海外工場で「楽しく」と、掲げてるのが、僕には違和感があり、また嬉しくもなりました。

これを読んだ現地人は、何を感じるのでしょうか?

一般的な工場ですと「整理整頓」とか「1円のコスト削減」とか「指示待ちでなく、自ら考えて行動」「安全第一」「報連相」のような、教科書に載っていそうなスローガンが多いと思います。

それらは、従業員の心には1㎜も響きません。

なぜなら、それらは経営者や工場長のエゴだからです。

人生の中で「働いている時間」は「寝てる時間」の次に長いと思います。

だからこそ、働いている時に、楽しくないと、一回きりの人生が勿体無いと思うのです。

ATMは、そこをうまく表現していますよね。

 

どのような仕事が理想的なの? 

まず、あなたの「仕事」に対する姿勢をお聞きしたいと思います。

■どのような仕事が理想的だと思いますか?(複数回答可)

 

・収入が安定している仕事
・自分にとって楽しい仕事
・自分の専門知識や能力が活かせる仕事
・健康を損なう心配がない仕事
・世の中のためになる仕事
・失業の心配がない仕事
・高い収入が得られる仕事


はい。あなたの回答はしっかり控えておいてくださいね。

それでは、世論調査の推移をみてみましょう。
※複数回答可ですので、合計が100%にはなりません。

 

■20年前の結果(1997年)

1位:収入が安定している 49%
2位:自分にとって楽しい 36%
3位:自分の専門知識や能力が活かせる 35%

f:id:mikawayayangon:20180626005338p:plain

うーん、不景気が影響してか、安定収入が、第1位でした。

それでは、もう少し、近年の結果ですと、、

 

■10年前の結果(2007年)

1位:収入が安定している 51%
2位:自分にとって楽しい 46%
3位:自分の専門知識や能力が活かせる 32%

f:id:mikawayayangon:20180626005446g:plain

2007年 世論調査より

順位は変わらず、まだ、安定志向ですね。
しかし「楽しい」が、10ポイントも急激に上がっています。

 

■去年の結果(2017年)

1位:自分にとって楽しい 60%
2位:収入が安定している 59%
3位:自分の専門知識や能力が活かせる 41%

f:id:mikawayayangon:20180626005614g:plain

2017年 世論調査より

なんと「自分にとって楽しい」が、堂々の第一位になりました。

パチパチパチ。

やはり、日本人にとっても「楽しい」が、理想の仕事になっています。

あなたの結果と世論調査はどうだったでしょうか?

 

今は「仕事」を選べる立場です

別に苦労する為に、僕たち生まれてきた訳では無いですよね。

この与えられた限られた時間を、いかに楽しくするかを、真剣に考えられる時代に、僕らはいると思う。

ひと昔前だと、仕事は辛いもの、苦しいもの、だから体調壊してまでも、生活の為に、家族の為に、やり抜くことが求められました。

当時は、楽しむという考えは皆無です。

でも、今は、そうじゃない。

高いプライドさえなければ、何だって仕事はいくらでも有りますよね。

人材不足と叫ばれ続けているじゃないですか。

僕たちは、間違いなく仕事を選べる立場にいるわけです。

だったら、楽しく仕事したほうが良いですよね。

僕も『ATM』を基本姿勢に、仕事に取り組んでいきたいと思います。

このスローガンは、新しく赴任された日本人工場長が、作ったのだそうです。

チャンスがあれば、この工場長とお会いしてみたいです。

追記:皆さん、奥様からみたATM(給料引出しマシン)になってはいけませんよ。

f:id:mikawayayangon:20180626011431p:plain

奥様に、このように見られるともう終わりです